What's wp ?

What's wp ?

eycatch

投稿

ダッシュ
ダッシュ
どうやって投稿するだ~にゃ?
ワープ
ワープ
新しい投稿は新規追加から、すでに編集中のものは投稿一覧から選んで編集画面にするにゃ。タイトルや本文を入力して公開すれば投稿できるにゃ。

投稿一覧

ワープ
ワープ
右上の表示オプションで一覧の列の表示・非表示が選択できるにゃ。ヘルプで使い方の説明が読めるにゃ。上の方の「新規追加」ボタンで新しい投稿ができるにゃ。一覧からは各投稿の編集、削除、ページ表示ができるにゃ。投稿がたくさんあるときには検索も便利にゃ。

新規追加

ワープ
ワープ
新規追加すると上のような画面になるにゃ。「タイトルを追加」のところにタイトルを入力して、その下に本文を入力するにゃ。追加はアイコンで見出し、段落、画像等のブロックを追加しながら行うにゃ。本文は複数のブロックから成り立つにゃ。文書はこの投稿全体のことにゃ。

表示モード

ワープ
ワープ
右上のアイコンにマウスを持っていくと「ツールと設定をさらに表示」と表示されてクリックすると表示等の設定が表示されるにゃ。モードによってかなり編集画面の見え方が変わるにゃ。インターネット検索して編集画面の画像をみても戸惑わないようにモードの変更を試してみてにゃ。

エディター設定

ワープ
ワープ
右上の アイコンでエディタ設定の表示・非表示を切り替えできるにゃ。

ブロック設定

ワープ
ワープ
エディターコンテンツでブロックを編集しているときはエディター設定がブロックになるにゃ。ブロックの種類毎に内容が異なるにゃ。

文書設定

ワープ
ワープ
公開するとエディター設定の文書のパーマリンクでURLスラッグが設定できるにゃ。はじめは投稿のタイトルになっていて日本語だとURLがながくなるので英単語等にするのがおすすめにゃ。

カテゴリー

ワープ
ワープ
カテゴリーは親子関係にできるにゃ。名前は日本語でもいいけど、スラッグは日本語じゃない方がいいにゃ。カテゴリーは投稿にはあるけど固定ページにはないにゃ。

タグ

ワープ
ワープ
タグは親子関係にできないにゃ。名前は日本語でもいいけど、スラッグは日本語じゃない方がいいにゃ。タグは投稿にはあるけど固定ページにはないにゃ。

参考

メリー
メリー
くわしくは以下を参照するでありますにゃ。

コメントはこちらから